スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五十嵐 正 サイト

[津波と原発-防潮(下書き)] は 新[ s28 ] へ移転しました (題名番号クリックで直行)
_____________________________________


[ L ]                  掲示:'13-Y/26  修正:'13-Z.08 (ver. a1b:.)
療養器具の改善促進に期待したい


[ずばり要点] 

o 医業共同研究とは別面の器具改善策の願望

o ナースコ−ル(呼び釦)は天下げ型を標準に

o 酸素吸入器は当て具形状と密封材質が問題

o 傾斜ベッドの身体滑り降り対策が改良急務
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ 本 文 ]

集中治療室(ICU)で手当を受けた体験から、療養の大筋とは別の個別問題になるが苦痛や不便の改善必要を感じた若干例を報告し参考に供したい。
   
医療現場の改善は夫々に工夫をこらしていると思われ、大きな心配や不満は感じない。
一部の療養器具については、あるべきでない苦痛を感じたり不便に思ったりする状態があった。少しの努力で改善される見込みがあるので、具体例の一端を示すことが今後の改善の一助になりそうに思え以下に感想を示す。 
   

ナースコ−ル(呼び釦)は天井吊下げを標準に 

いつでも呼べるようにと[呼び釦]を手に持たされても、身動きしているうちにどこかへ見えなくなってしまう。絶対安静だと天井しか見えず手探りしても分からない。周囲にはパイプ管や電線類の束が一杯で、呼び釦器具もつながる電線も探し出せない。やむを得ず、声をふりしぼって「かんごしさん」を呼ぶ羽目になる。
   
もし[呼び釦]が常に吊下がった目視範囲内にあれば、いつでも即座に操作できる。
天井から下げる余地はありそうなので、吊り金具さえ取付ければ今日からでも実行できるのではないか。 呼び釦に、そのためのフック取付け部が設けてあれば手軽に実施可能と思える。
   
医療現場で器具類を天井から下げることを禁止している場合は、繊維性の紐で器具がベッド上まで達していれば設置が許されるといった柔軟な対応を望みたい。病床に届く紐吊りであれば器具の落下による事故や障害の発生は生じにくいと考える。
   
日常的に器具がどうあって欲しいかの必要条件、器具のどの部分をどのようにしたら最適かの機能案を、医療現場側から器具業者側へ如何に的確に伝えるかが効果的な改善を実現する大切な要素ではないだろうか。 
   

酸素吸入器の密着部構造は改善が急務 

図らずも三つの型式を体験した。
当初は鼻と口を覆うマスクの従来型で、酸素は連続して供給されているらしい方式。
自分の口から出た息がマスクの中に残り、次の吸気のとき直前の排気(呼気で吐き出した空気)を吸うので供給酸素が薄められ効率が悪い。

二番目の吸入器は、通常型では酸欠不具合と判断されたのか、最新式とか言うデマンド型と思われる吸入器に変えられた。
吸気のときだけ酸素が供給される吸・排気弁別方式で、酸素の吸入効率は極めて優れているらしい。しかし鼻・口マスクの密閉部分に漏れがあると吸・排の弁別センサーが検知しなくなるので、密閉マスクを強く押し当てる必要が生じるのが欠点となっている。

長時間を強く押当てていると密接部の顔面が筋形に凹んだままになり痛さの苦痛が出る。看護婦さんが密接部に予め緩和布を当ててくれ有り難いが、看護の問題ではなく器具の問題点のため患者に苦痛が生じる結果になるので、器具に残存する問題点は解決すみにしてから現場で適用するよう望みたい。

この場合は密接部の形状と密封素材に欠陥があるが、改善に困難な問題は殆どないと思う。
いま問題と感じるのはマスク吸排気の負圧・正圧を確保するための気密機能で、マスクの形状の適正化とその密封素材との2点を改善すれば問題解決と思われる。

マスクが顔に密着するための形状は、骨格が多種系存在する状況と共に顔の輪郭も多彩であり、大別して平面形・円筒形の二つの系統を考えなければならない。器具の適用形状を一律に設定してしまうと、適合しにくい形状の場合に酸素吸排に漏れが生じる傾向になる。少なくとも2系統の顔形に適合するよう器具を複数の形状で設計しておくことが望ましいのではないか。

平面形は、米国人の多くに好まれるとも聞く安達祐実のようなタイプで、三角形との中間タイプも含めると大多数ではないがかなり存在している。 円筒形は明石家さんまのタイプで、圧倒的な多数を占めている。 多民族系の米国では器具をどう作っているか、最も進歩していると思える戦闘機乗員のマスクはどのように仕上げてあるかが参考になるのではないか。

形状の次の問題点として、マスク密封部のパッキング材質に改善必要を感じた。
使用した器具は材質が柔らかすぎと思われ、僅かな隙間から吸排気の度にビリツキ音が出る。ちょうど声帯のような作用で振動音が生じてしまい、近隣には迷惑なことだと思う。材質は多分ウレタンゴムと思うが、もう少し硬質にそして肉厚にすれば改善するのではないか。

三番目の吸入器は、細いパイプを鼻穴に差して酸素が送られる方式で、移動しながら酸素吸入しているのを見かけるのと同様のシンプルな型式だった。この吸入器は軽くて快適でありマスクの覆いがないので話も自由にでき、飲み・食べる際も適宜に取り外しでき爽快な感じで過ごせた。

療養器具として、機能が改良された代わりに患者に苦痛が生じるような構造では困るので、医療現場では器具がどのような機能であるべきか、どこをどのように作ってあればよいかを、医師以外の現場の人達のナマの声・アイディアも反映されるような、改良・向上提案制度などの職務表彰を含めた改善態勢を望みたい。 
   

傾斜ベッドの身体滑り降り対策を望む 

上半身を傾斜する場合の電動ベッドや 三角ふとん は、身動きするたび身体が寝床斜面を滑り降りていく現象が常に生じる。 直接的な障害は小さいが間接的に不具合が生じる傾向になるので、滑り下りを如何にして完全阻止するかが課題と思う。

寝床の斜面を麓まで滑り降りた状態で困ることはないのだが、位置が悪いので何か操作したい場合には不便が生じる。正規の位置へ戻すには、二人掛かりで両脇から持上げて貰い、掛け声で枕方向へ移動することになる。安静状態では自分で力を入れる動作は禁則なので、5分おきか10分ごとに位置なおしをお願いすることになるが、頻繁なので気が引け位置なおしを頼むよりも我慢することになる。

電動ベッドで上半身を起こすと、連動して腰下の足部が持ち上がるが、その持上がり基点が身体の腰位置に合致していれば、寝床の足上がり斜面が腰尻の台座となり、上半身の降下を支える作用が可能な筈だ。 現状のベッド屈曲は外人の座高寸法に合わせた長過ぎ設計のようにも思える。
   
器具類の改良はメーカーの研究開発に期待したいが、それには療養現場を含む医療側からメーカーへ不具合状況・改善必要条件の現実案を出してもらうことが、当事者益のほか結果的にすべての人の救いになる。
________________________________
[L] (6L6-GT)  





   
  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

 ______________
 < if in English this page >
 English  in English 得袋.com
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


[リンク] 文字に下線が出ない箇所があります  (サーバー側仕様)

ポインター(カーソル) の矢印が手袋形に変る 箇所は リンク部分です。 その部分をクリック すると、その頁が出現します

—————————————
直前の閲覧面へ戻る場合は
先ず画面枠側[戻り釦](矢印
など) を押してみて下さい
—————————————




[ 暮らしと社会 解説集 ]
*総目録 欄  ’13-Y.26 (a1a)


[原典=[B]全項目-連結版]
o 社会問題が分かる解説集

[全項目 目録+抄録版]
o 暮しと社会の話題 解説集

[項目別 全文版]
o 中国の侵略と南・東シナ海域の保安
o オリンピック招致は今回自粛が妥当
o [再生可エネルギー] 誤称による弊害
o 自然エネルギー発電の実像と問題点
o 津波潮流の対策と原発の防潮問題 
o 尖閣近海-埋蔵資源と中国の動向  
o 時の話題 (社会保障、税、エネ発電)
o 沖縄の米軍基地問題 解決への方向
o 政策案の公表は進捗段階も明示必要
o 小澤一郎氏の資金問題と今後の課題
o スパコン先進策に国費が必要なわけ
o 子育てに [保育所]不足の問題が深刻
o [天下り] と [引抜き]       
o 自民党への感想         
o 新政権の政治姿勢に期待したい  
o 選挙投票で棄権すると損をするわけ
o パソコンを選ぶ眼        
o 税を上げても善良な政治を望みたい
o 国家公務員の選考制度をこうしたら

[準備中] 
o 民主党 小澤一郎氏は善人か悪人か 
o 国家公務員の資格をこう是正したら
o 医療制度の奇妙な変更をこう読む 
o 元自民党 小泉純一郎は善人か悪人か
o 世論調査のデータは信頼できるか  
o 戦略と戦術を読み分ける基本と誤用
o 前照灯の合図をこう統一したら  
o 応急手当で困る看板だけの救急病院
o 主導者は予測手法と説得力量も必要
o 渡辺喜美 元行革相の主張に声援  
o 麻生太郎氏の政治姿勢は歓迎できない  
o 出入国時の寄付行為       
o 党首討論は今後の展望披露が大切 
o 鳩山 前総務大臣辞任にまつわる疑問
o 攻撃で損をした自民党      
o オリンピック招致の反省     
●デジタルTVで視聴者だけ損の陰謀 
●落ち度が多くて困るクルマ設計思想 
●社会の不文律とネチケットと無礼御免
●[ファクス]と[E-メール]の得失は何 
●放送が聞こえない可搬ラジオを見直せ
●在来車種名が勝手な新分類名で混乱 

=================

情勢・解説・討論など 主なTV番組

(月曜—金曜 毎日)
フジプライムニュース
/BSフジ
 20:00-22:00 反町 理 ほか

(日曜日)

◆サンデーモーニング/ T B S
 8:00-9:54 司会:関口 宏

◆日曜討論/N H K -TV1
 9:00-10:00 

==============

o 当記事は、一般市民の感想や願望などを取材し、厳選して掲載しています。

o 多数の市民の中に存在する少数意見や主張も、一般性があれば紹介しました。

o 偏見や独りよがりの意見、正当でなく過激すぎる意見などは除外しています。

o すべての掲載記事は、編集局の全員も同一の意見ということではありません。
 監修者・審査員は、記事の内容とは異なる見解を持っている場合があります。

o 古い記述の削除や、法令の関係などで記事を一時表示しないことがあります。

o 開設して日が浅く記事が僅かなので、様々な分野を一括して表示しています。
 いずれは分野別に頁を分けるなどの方法で、読み易い形にしていく予定です

- - - - - - - - - - - - - - -

[記事中の記号]   記亊中の()内記号の意味を次に示します。
 (:) ふりがな, 俗語, 外来語
 (*) 注釈, 主旨の意図
 (=) 意味, 解釈 
 (/) 出典, 根拠の詳細 
 (X)  対語 (=反対語) 
 (無印) 補足説明, 経過説明
  
記述は、各年代の方に読み易くなるように配慮しています。

============


— [ 参 考 記 事 ] —
( 題名クリックで直行するメニュー )


元TV報道解説専門家のお上品爆弾

櫻井よしこ ブログ




先鋭ジャーナリストの論評集

町田 徹の "眼"




時局の話題は、経済評論家
勝間和代 氏の BBS風ブログ
勝間和代のクロストーク




東京仙人亭の <社会を見る目>

社会問題が分かる解説集




東京仙人亭の <生活改善術>

役立つ裏ワザ 便利帳




庶民のぷれす <時事問題>

暮らしと社会の話題



*今後の中国対応/庶民のぷれす
[米国の対中国政策変更と日本]

*五輪の開催判断/庶民のぷれす
[オリンピック招致は自粛が適正]

*国民被害の警告/庶民のぷれす
[ 再生エネの誤称による弊害 ]

*放射能事故も予想/庶民ぷれす
[ 自然エネ発電の実像と問題点 ]

* 時の話題の問題点/庶民ぷれす
[ 社会保障と税・自然エネ発電 ]

*時事問題の成行き/五十嵐 正
[時の話題その後・行方いま]

*エネ再生の誤認/五十嵐 正Site
[ 再生可能エネルギーの実体は何か ]

*民主 各氏の記録/五十嵐 正Site
[ 代表選での各氏[言明]を査定しよう ]

*税制改善の試案/五十嵐 正Site
[ 消費税の虚偽誤報と新税制提案 ]



______________

 和文→英文 当記事-自動翻訳     in English
  ♥. ♠. ♣Alice
______________



        
[L] ( 6L6-GT ) 
最新トラックバック
[ジャンルランキング]
心と身体
31586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
2491位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。